新着情報

年別アーカイブ: 2018年

H30年 高齢者の雇用状況について

【労務ROAD(平成30年12月17日)】 「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」では65歳までの安定した雇用を確保するため、 企業に「定年制の廃止」や「定年の引上げ」、「継続雇用制度の導入」のいずれかの措置 を講じる …

平成30年「高年齢者の雇用状況」集計結果が公開されています。

高年齢者を65歳まで雇用するための「高年齢者雇用確保措置」の実施状況などを集計した、平成30年「高年齢者の雇用状況」(6月1日現在)が公表されています。「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」では65歳までの安定した雇用 …

テレワークは週2日までが良い?

【労務ROAD(平成30年12月10日)】 オフィスに通勤せず、自宅などで仕事をする「テレワーク」。 新しい時代の働き方として世界中で注目を集める中、「テレワーク先進国」フランスでの 取り組みについてご紹介します。 労務 …

同一労働同一賃金ガイドラインの指針案が労政審に諮問されました。

11月27日、同一労働同一賃金ガイドラインの指針案(短時間・有期雇用労働者及び派遣労働者に対する不合理な待遇の禁止等に関する指針案)について、労働政策審議会に諮問が行われました。2016年12月に、正規・非正規など雇用形 …

賞与の時期が近づいてきました

【労務ROAD(平成30年12月3日)】 冬の賞与の時期が近づいてきました。賞与にも、雇用保険料、社会保険料の控除が必要です。 賞与支払いの際に注意することをまとめてみましたので、支払い前に一度確認してみてください。 詳 …

労働時間等設定改善指針の一部を改正する件について

労働時間等設定改善指針の一部を改正する件について(平成30年10月30日雇均発1030第1号)通知が発令されております。内容は以下です。 ・労使間の話合いの機会の整備→働き方改革関連法による法の改正を踏まえ、労使間の話合 …

高度プロフェッショナル制度の対象業務の素案が出ております。

2019年4月1日施行の改正労働基準法により新設される高度プロフェッショナル制度の対象業務は、「高度の専門的知識等を必要とし、その性質上従事した時間と従事して得た成果との関連性が通常高くないと認められるもの」(改正法41 …

こんな労務管理は、違反です!

【労務ROAD(平成30年11月26日)】 働き方改革のもと、従業員の適切な労働環境の整備を図るべく、今まで以上に 労働基準監督署も立ち入り調査等、積極的に実施されるようになっています。 知らないうちに違反を犯してしまっ …

平成30年10月1日から、健康保険被扶養者の手続きが変更になっています。

平成30年10月1日から、「健康保険被扶養者(異動)届」の添付書類の取扱いが変更となり、日本国内にお住まいのご家族の方を被扶養者にする際は、証明書類に基づき身分関係及び生計維持関係を確認の上、認定されることとなりました。 …

過労死等防止対策白書が公開されています。

「過労死等防止対策白書」は、過労死等防止対策推進法に基づき、国会に毎年報告を行う年次報告書で、過労死等の概要や政府が過労死等の防止のために講じた施策の状況を取りまとめたものです。 【平成30年版白書のポイント】 ・「過労 …

1 2 3 15 »
PAGETOP
Copyright © 河本社労士事務所 All Rights Reserved.