新着情報

年別アーカイブ: 2017年

無期転換の申請について

平成25年4月1日に改正労働契約法が施行され、無期転換ルールが規定されました。無期転換ルールとは、同一の使用者(企業)との間で、有期労働契約が更新されて通算5年を超えたときに、労働者の申込みによって無期労働契約に転換され …

税務署へ提出する申告書にはマイナンバーの記載が必要です。

平成28年1月からマイナンバーの利用が開始されています。税務署へ提出する申告書や申請書等には マイナンバーの記載が必要です。確定申告の際にも必要になりますので、ご注意ください。 詳しくは、こちらをご覧ください。 マイナン …

従業員さんに支給される教育訓練給付金の改正があります。

【労務ROAD(平成29年12月25日)】 早いもので、今年最後の労務ROADとなりました。 年末のご挨拶をさせて頂きます。 読者の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 本年は格別のご愛顧を賜 …

法定調書の提出とマイナンバーについて

国税庁ホームページにて、「法定調書の提出とマイナンバーについて」というお知らせが出ています。個人の方が契約先から報酬、料金、契約金などを受け取る場合で、一定の条件に該当する場合には、 契約先(契約先企業、講演等の主催企業 …

「平成30年版源泉徴収のしかた」が公開されています。

国税庁ホームページにて、「平成30年版源泉徴収のしかた」が公開されています。平成30年1月より、配偶者控除及び配偶者特別控除の見直しが行われ、配偶者控除及び配偶者特別控除の控除額等が改正されます。 詳しくはこちらのページ …

賞与を支払ったら年金事務所に届出が必要です

【労務ROAD(平成29年12月18日)】 ますます寒くなる日々が続き、体調管理が難しいという方も多いのではないでしょうか。 さて、12月に賞与を支払われる事業主様もいらっしゃるかと思われますが、 賞与を支払った場合、社 …

働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト「こころの耳」が開設されています。

厚生労働省より、働く人の心の健康確保と自殺や過労死の予防のため、インターネットによる癒しの扉として、メンタルヘルス・ポータルサイト「こころの耳」が開設されています。新しいコンテンツとして、「ポジティブ・シェアリング~やっ …

「建設業における墜落・転落災害防止対策強化キャンペーン」が実施されています。

厚生労働省より、労働災害の多い年末年始に合わせて、建設業における死亡災害の4割以上を占める墜落・転落災害を防止するために、「建設業における墜落・転落災害防止対策強化キャンペーン」が実施されています。期間は、平成29年12 …

賃金引上げ等の実態に関する調査

【労務ROAD(平成29年12月11日)】 今回は、平成29年における『賃金引上げ等の実態に関する調査』の結果を掲載しております。 世間の賃金相場の流れを把握するのに役に立つと思われます。 また、所員紹介も載せております …

国民年金保険料の強制徴収が実施されています。

日本年金機構より、12月~1月にかけて、国民年金保険料を滞納している方に対して、強制徴収を実施する旨のお知らせがありました。対象の方は、控除後所得額300万円以上かつ未納月数13月以上の方(控除後所得350万円以上である …

1 2 3 13 »
PAGETOP
Copyright © 河本社労士事務所 All Rights Reserved.