キャリアアップ助成金の制度が拡充されました(令和4年12月2日)

キャリアアップ助成金拡充のポイント【2022年12月改正】

各コースで助成金の金額が拡充されるなど、2022年 12月以降、キャリアアップ助成金に変更がありました。

1.正社員化コースの拡充ポイント

【POINT】

人材開発支援助成金の特定の訓練を修了した後に正社員化すると、助成金額が加算されます。 

令和4年12月2日以降に正社員化した場合は、以下の拡充の対象となります

①助成金の金額(1人当たり)の拡充

人材開発支援助成金「人への投資促進コース」のうち一部訓練(自発的職業能力開発訓練、定額制 訓練)の加算額を9万5,000円から11万円に引き上げます。

例:中小企業で自発的・定額制訓練を終了した場合

基本助成額57万円 + 訓練加算額11万円 = 68万円

②加算の対象となる訓練の拡充

人材開発支援助成金のうち、以下の訓練コースが加算の対象となります。

2.賃金規定等改定コースの拡充ポイント

【POINT】

支給要件が見直される(2%以上→3%以上)とともに、5%以上の賃金引上げを行う場合の助成額が大幅に拡充されます。

見直しに伴い、「生産性要件」を満たした場合の助成額の増額は廃止されます。 

①助成金の金額(1人当たり)の拡充

例:中小企業の非正規雇用労働者のうち、パートタイマー12人※の基本給を5%以上賃上げした場合

78万円 (65,000円×12人)

②申請上限の緩和

1事業所あたり1年度1回の申請制限が撤廃されます。

1年度1事業所あたり100人までは複数回の 申請が可能です。

◆注意点

事前にキャリアアップ計画の届出を

助成金の申請には、事前にキャリアアップ計画の届出が必要です。

イデアでは、計画の作成~申請まで丁寧にサポートさせていただきます!

助成金の申請についてご不明・ご不安な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お知らせ

★助成金の簡易フローチャートを作成いたしました。

適用できる助成金が無いか簡単にご確認いただけます。詳細はこちらをご確認ください。

★記事のバックナンバーについて

以下のページからご確認いただけます。

過去の号については情報が変更となっている可能性もございますので、最新の情報については弊社までお問合せください。